dancept2の日記

あやしうこそものぐるほしけれ

東京ガーデンシアターお給仕

とうとう「ご帰宅」いたしました BAND-MAID TOKYO GARDEN THEATER OKYUJI であります。おほほ。コロナもありましたが、そうでなくてもロックコンサートは何年ぶりなのだか思い出せないのみならず、数年前であればまさかのガールズバンドのライヴに足を運ぶことになるとは思いも寄らぬことでございました。けっこういそうな?、ステイホーム期に YouTube アルゴリズムさまのお導きで遭遇、のニワカであります。

久々に爆音浴びて痛快この上なし。やっぱりですねぇ、体幹が強いんですよね。ナヨっとしていない。まさかの "DOMINATION" 五曲目で、ここまででもう完全にヤラレました。一曲目から立ち見になりますわね三時間にも及ぶかという後半、こちらはすっかり体幹が弱ってしまっているおじさんはへろへろにクタビレてしまっていましたが(苦笑)、とくに "Puzzle" ヨカッタですね煽られまくりでした。

www.youtube.com

「持続的な声出し禁止」+マスクしてるせいもあり観客はやや大人しめということなんでしょうけれど、お若いかたがたや「お嬢様」も<思ったより>多かった気もします。小学生とおぼしきお子さん連れの方を目にしたりもしましたが。下記は『ナタリー』さまライブレポート。

natalie.mu

ガーデンシアターも初めてで、バルコニー席後ろの方、下手側 MISA よりでしたが、評判どおり舞台は比較的近く見やすいですね。ただし音の方はというと…ことに後半、重低音がわんわんと舞ってるかんじでみんちょのギターはもとより、彩姫のヴォーカルすら聴きにくいという(とほほ)。何回か行っている(舞台近かめで観客席が高く積み上がった)似た感じのつくりの東京フォーラムの方が良かったような?。

最新のホールで音はイイというようなことは事前に伝え聞いており、実際バルコニー席でも素晴らしかったというような声もあるようで、やはり場所次第というところでしょうか。他所でも経験あるのですが、上階のバルコニー席が張り出して被っていて天井が低く(ガーデンシアターはとくに低いですね)、かつ奥の方となるとバランスが崩れがちなような気もするのですがいかがでしょう。

現地、有明ガーデンではプロモ動画がほうぼうで流されてました。こちらはシアター内の三連ディスプレイ。

www.youtube.com