dancept2の日記

あやしうこそものぐるほしけれ

DIY: Windows「ネットワークアダプターのドライバーが見つかりません」


突然、PC 起動してみるとネットワークに接続出来なくなりました。

結論をお急ぎであろう読者さまへ結果から申し上げますと、BIOS の初期化で治りました(実施は自己責任で)。なお、以下 OS は Windows 10 であります。


1. ルーター再起動

だいぶ以前にも接続出来なくなり、ルーターを再起動すると直ったのだが今回はダメ(ケーブル接続等も異常なし)。

2. Windows 再起動

で、まずは Windows の再起動や(デフォルトの「高速スタートアップ」有効の設定のかたは[シフト]キー押しながら)シャットダウン→再起動 を実施してみたがダメ。

3.「トラブルシューティング ツール」

ブラウザーWindows の「トラブルシューティング ツール」を提案するので実行すると…

ネットワークアダプターのドライバーが見つかりません。

でおしまい。

ドライバーの再インストールが必要です。

と、冷たいお答え。

ドライバーのファイルが破損したのか。しかしネットワークつながんなきゃ(増設したりした場合に CD-ROM などで提供された場合を除き)ドライバーどう「入手」すんのよ、内部で再構成して自動インストールされるもんぢゃないの?と。

「スタート」→「設定」の「ネットワークとインターネット」で、「ネットワークのリセット」というのもやってみたが、「再起動」に進むはずが無反応、エイっと手動で再起動したがダメ。

4. ドライバー再インストール(コントロールパネル)

スマホGoogle せんせいにお尋ねすると、やはりドライバー破損の可能性が指摘されている。ネットワークアダプターのドライバーを、(「スタート」→「Windows システム ツール」→「コントロールパネル」→「デバイス マネージャー」)で、更新 or いったん削除し Windows を再起動すると自動で再インストールされる、等とある。

が、これを行なうにも「デバイス マネージャー」にネットワークアダプターらしきものが表示されないのであつた。

下記は現在の表示。ここから “Intel(R) 82567V-2 Gigabit Network Connection” が消えていた。

「設定」の「ネットワークとインターネット」で「ハードウェアの接続とプロパティを表示する」も見てみると、「説明:」には “Intel(R) 82567V-2 Gigabit Network Connection” とあるのだが、「状態:」には「なし」との(謎の)表示。

要するにドライバー以前に、ネットワークアダプターが認識されないらしい。ふる~い当方の PC 、ハード故障も考えられる…? 手詰まりであります。

5. BIOS 再設定

認識、認識ねぇ。もう、エイやっと、(今回、変更等行なっていたわけではないが)BIOS の初期化を行なってみました。

メーカー?によってファンクションキーは違うようですが当方の PC では起動時[F10]を押して BIOS の設定メニューを呼び出し、「規定値に戻す」。

(あっさりと)治りました。

6. 静電気その他

なお、アダプターの認識トラブルに関して、静電気の影響を指摘する記事もあった(焦ってたのでどこだったか忘れましたが(苦笑)。その場合、下記記事でのように電源ケーブルを抜いて数分放置では時間的に足りない模様(一時間くらい? *1 )。

また、BIOS の設定メニューに、なにやら電源まわりの設定があるのを発見。以前に変更した記憶もないですが、上掲記事での動作となにかかんけいあるのかしらん??


*1:ただしアダプターに限らず帯電によるトラブルに関する記事に、一分半程度放置とするものもあった。