- セーナ・ユリナッチ / Sena Jurinac (1921–2011)
- イルムガルト・ゼーフリート / Irmgard Seefried (1919–1988)
- リーザ・デラ・カーザ / Lisa Della Casa (1919–2012)
- エリーザベト・シュヴァルツコップ / Elisabeth Schwarzkopf (1915–2006)
- リューバ・ヴェリッチュ / Ljuba Welitsch (1913–1996)
- キャスリーン・フェリアー / Kathleen Ferrier (1912–1953)
- マルタ・メードル / Martha Mödl (1912–2001)
- イローナ・シュタイングルーバー / Ilona Steingrüber (1912–1962)
- マリア・シュターダー / Maria Stader (1911–1999)
- ジェニー・トゥーレル / Jennie Tourel (1900–1973)
- アルフレート・ペル / Alfred Poell (1900–1968)
- ケルスティン・トルボルク / Kerstin Thorborg (1896–1970)
- サラ・シャルル=カイエ / Sara Charles–Cahier (1870–1951)
セーナ・ユリナッチ / Sena Jurinac (1921–2011)
- 1962/03/25 (Live) – w/ Frankfurter Rundfunk-Symphonie-Orchester · István Kertész (Cond); @Frankfurt; From broadcast performances. [5:08]
この録音知りませんでしたが、ああやはりユリナッチはイイッ!!とおもってしまいます。ケルテスは演奏会ではマーラー取り上げていた模様。
イルムガルト・ゼーフリート / Irmgard Seefried (1919–1988)
- 1967/01/14 (Live) – Orchestre national de l'ORTF · Manuel Rosenthal (Cond); ORTF, Paris. [5:13]
あっさり、きっぱり。先を急ぐ感あり声が擦れたりもするが終盤不思議な安息感。モノラル録音ではあるものの伴奏も色彩的。
リーザ・デラ・カーザ / Lisa Della Casa (1919–2012)
- 1970/05/05 (Live) – Michio Kobayashi (Pf); Tokyo Bunka Kaikan. [6:33]
エリーザベト・シュヴァルツコップ / Elisabeth Schwarzkopf (1915–2006)
- 1960/05/29 (Live) – Wiener Philharmoniker · Bruno Walter (Cond). Grosser Saal, Musikverein, Wien. [6:17]
前奏の低弦入りの押し出しにヲヲっとなる。ワルターのウィーン告別演奏会から *1。
リューバ・ヴェリッチュ / Ljuba Welitsch (1913–1996)
(伝説のサロメ唄い)
- 1953/03/30 – Paul Ulanowsky (Pf); Columbia 30th Street Studios. [5.57]
曲の流れを捉えた、振幅の大きい伴奏も印象的。[追記・訂正:動画削除されたようなので差し替え(間奏の「キズ」はテープよれ?だった模様。こちらでは修正ないし、もんだいないように聴こえる)。]
キャスリーン・フェリアー / Kathleen Ferrier (1912–1953)
(すいませんフェリアーはちと苦手…)
- 1952/05/20 – Wiener Philharmoniker · Bruno Walter (Cond); Musikverein, Wien. [5:30]
マルタ・メードル / Martha Mödl (1912–2001)
(メードルのマーラー)
- 1966/03/05 (Live) – Frederick Marvin (Pf); Musikhalle, Hamburg. [5:19]
イローナ・シュタイングルーバー / Ilona Steingrüber (1912–1962)
(ベルクの『ルル』タイトルロールで有名ですね)
- 1946 – Wiener Staatsopernorchester · Zoltán Fekete (Cond).*2 [5:59]
"Provided to YouTube by Hungaroton" のトピック動画だがタイトルが "Liebst du um Schönheit" になっている。
マリア・シュターダー / Maria Stader (1911–1999)
- 1959/01 (Live) – NDR Sinfonieorchester · Winfried Zillig (Cond); Hamburg. [5:32]
繊細でありながら気迫のこもった歌唱。
ジェニー・トゥーレル / Jennie Tourel (1900–1973)
- 1960/02/08 – New York Philharmonic · Leonard Bernstein (Cond); St. George Hotel, Brooklyn, New York.*3 [6:36]
視聴はプレミアムメンバーのみ(トピック動画)。
- 1960/02/08 (Live) – New York Philharmonic · Leonard Bernstein (Cond); Carnegie Hall, New York. [6:27]
West Hill Radio Archive のボックスセット Leonard Bernstein: Historic Broadcasts, 1946-1961 から。収録日が上掲セントジョージホテルでの CBS へのセッションと同日 *2 *4 。
アルフレート・ペル / Alfred Poell (1900–1968)
(ペルはフルトヴェングラーとの『さすらう若者の歌』のライヴ録音も残している)
- 1951 – Wiener Staatsopernorchester · Felix Prohaska (Cond). [5:58]
ケルスティン・トルボルク / Kerstin Thorborg (1896–1970)
- 1936/05/24 (Live) – Wiener Philharmoniker · Bruno Walter (Cond); Musikverein, Wien. [5:48]
サラ・シャルル=カイエ / Sara Charles–Cahier (1870–1951)
- 1930/10/01 – Staatskapelle Berlin · Selmar Meyrowitz (Cond); Berlin. [5:00]
やはりヴァイオリンのポルタメント耳に付きますね。オケ版最速なのは SP 収録時間いっぱいいっぱいというところか。ただしむかしは全体に早めというかんじもある。カイエは『大地の歌』の初演者(ワルター指揮、1911年)。マーラーの自作演奏会でも共演し、親交もあったとの由。
(おわり)
*2:Mahler Foundation のディスコグラフィ(「その一」参照)に 1946年、Mercury とある。ただし掲載されているジャケットのイメージは Qualiton(のちの Hungaroton)のもので、下記によれば1959年のリリース。 Qualiton 盤に関してはハンガリーの国営会社が録音にウィーンのオケを起用するというのもやや?で(ただし指揮者はハンガリー人のよう。また、ソ連占領地区に囲まれていた首都ウィーンは、米英仏ソの分割統治だった模様)、あるいは Mercury からのライセンス? いっぽうでシュタイングルーバーが Mercury からリリースしたマーラーは当方では『嘆きの歌』(1951年リリース、オケ/指揮者は当録音と同じ)くらいしか見つからなかった。録音も1946年にしては良すぎるような??