dancept2の日記

あやしうこそものぐるほしけれ

2019-01-01から1年間の記事一覧

ジョアン・ジルベルト

「ヴォーカルはギターに楔のように打ち込まれなければならない」*1 ジョアンの来日公演は三回とも一度ずつ観ている。大きな会場、ステージにジョアンがひとり、ぽつねんと椅子に座る。あの「声とギター」、いま思うに何かまぼろしのような。 平日仕事で開演…

「ラウドネス等化」って…Windows 10 のサウンド設定

当方の PC 、酷い音で再生していたことが判明、原因は再生機器の「拡張」設定の「ラウドネス等化」であります。これは一大事とググってみると、けっこうあちこちで指摘されていた… orz が、とにかく劇的に改善したので、こちらでもご紹介。 Windows 10 にバ…

拡声器が似合うオンナ

FIFA 女子ワールドカップ開幕であります。Suchmos のことはなにも知らんのですが(汗)、その前に担当した椎名林檎さんは好きである。このライブ映像もさいきん知ったという次第でファンなどというのもおこがましいものの、今となっては数少ない気になるアー…

シュミット=イッセルシュテットの第九(タワーレコード企画の SACD ベートーヴェン交響曲全集から)

タワーレコード PROC-2072 キングレコード KICC-6025-30 イッセルシュテットのタワレコ企画全集、中古盤見つけて思わず入手してしまいました。第五なんかは中学のとき当方が初めて買った同曲の音盤( LP )だったりしたのですが、CD 時代になって LP はすべ…