dancept2の日記

あやしうこそものぐるほしけれ

拡声器が似合うオンナ

Gunjyobiyori

FIFA 女子ワールドカップ開幕であります。Suchmos のことはなにも知らんのですが(汗)、その前に担当した椎名林檎さんは好きである。このライブ映像もさいきん知ったという次第でファンなどというのもおこがましいものの、今となっては数少ない気になるアーティストのひとりであります。ロック系の音楽聴くのもすっかり少なくなって久しい当方ですがロック魂(?)呼び覚まされました。久々にレッチリの CD でも爆音で鳴らしてみるか(古)。

2017年リリースの『椎名林檎と彼奴等がゆく 百鬼夜行2015』から(だよね)。すばらしい。ステージのスクリーン映写や照明、その映像化も秀逸(監督:ウスイヒロシ)。こちらもすぐ消されちゃうかもですがこの際ということで。

ギターに持ち換え「NIPPON」に雪崩れ込む。ギターソロに突入すると、バックの真っ暗なスクリーンに折り畳まれていたように現れた二つの青い映像がつながってやがて青空になり、たなびく日の丸がせり上がってくるのも最高。わはは。

NIPPON

公式 PV 版の方観たときはそんなでもなかったのだが、やっぱこのはちゃめちゃ感——はちゃめちゃではない——サイコーということでこちらの方も追加 with エレカシ宮本氏(スゴイね)「獣ゆく細道」。今年リリースの2018年ライヴ『椎名林檎 (生)林檎博’18 ―不惑の余裕―』から。

そいえば先日『めざましテレビ』で軽部アナがインタビューしていた。影響を受けた音楽についての質問に答えてマーラーもあげると軽部アナ食いつき、中学時代マーラーに嵌まってたんですよと熱く語り出して椎名さんにやや引かれていた(笑)。「群青日和」はやっぱ東京事変の PV も貼っちゃいましょう。♪しんじゅくは豪雨~、十五年前ですわ。