dancept2の日記

あやしうこそものぐるほしけれ

英グラモフォン誌:カルロス・クライバーのベートーヴェンの第7の録音は、その「古典」の地位に値するのだろうか?(その二)

上掲後半です。AF-C 氏、当方も少なくとも最終小節はアルコの方が好きですが、「けいれん(twitches)」ですか。DG 氏言うように四十年も経過して、その後いろいろな演奏も出てますしね。久々に聴いて失望したと(しかしながら、この記事ではクライバーのライヴ録音以外にはその後出た音盤には言及していません)。DG 氏の反論もいまいち奥歯に…というかんじもあり、最後は何か無理やり盛り上げてるような(笑)。

1981年のロンドンのエピソードもいかにも、というかんじですが、チェリビダッケの日本公演のように BBC  はひそかにテープ残してたりしないのであろうか。


レコーディング、再考...[続き]

私は彼が崇高なストイシズムのようなものを目指して——音楽に痛みがあることを認識しながら距離を置くことを保っているように感じる

アンドリュー・ファラク=コルトンAF-C 私は原典に基づく完全性に対して思い入れがありますが、あなたがクライバーが「長期的視野」をとると言うときの意味は理解していると思います。例えば、アレグレットでは、彼は高貴なストイシズムのようなものを目指して——音楽に痛みがあることを認識しながら距離を置くことを保っているように感じる。それでも私は感動しない。私はむしろいくつかの細部を好みます:たとえば、彼がいかに2分56秒での原シューベルトマッジョーレ部にひそかに滑り込むか。ですがここでさえ、木管楽器のドルチェの指定は手短かに済まされ、オープニングのリズミカルで超自然的な執拗さからの休止が不十分です。あなたが最初の楽章で聴く「戦闘的に持続するリズム」は、作品全体を通して実のところ固定観念であると主張したい。いかにも、第三楽章は真のプレストとして演奏されますが、それは悲惨なほどに、刺激的ではないことに激しく狩りたてます。

デイヴィッド・グットマンDG 演奏は批判を超えていないし、クライバーは確かに魅力を優先させません。あなたはアレグレットの装飾音のスクラッチな扱いが気になりましたか?。私は彼以前の彼の父のように、あるいはクレンペラーのように、クライバーがピチカート弦を最後まで求める最終小節には確かに疑問を抱きます。私は伝統的な弓による読みにプラスして典拠の怪しいリタルダンドがよりうれしかっただろう。とはいうもののクライバーは我々を快適にしようとはしておらず、むしろ空中で終わります。スケルツォでは、滑走することに傾くアンサンブルから彼が得るアーティキュレーションとダイナミックレンジの性質は、私にとってはかなりの注目に値するように思われます。私はその怒りっぽい[splenetic]性質が好きです。何かあるとすれば、私を当惑させるトリオの時代遅れの広がりです。トスカニーニは長引かせることへの拒否ではるかに革新的かつ「現代的」でした。クライバーの DVD バージョンも、より快速です。

AF-C アレグレットのそれらのスクラッチな装飾音は気になります、ええ:それらは軽やかさの強調というよりけいれん[twitches]です。そして、私もこっそりと暗い夜に紛れるピチカート弦のエンディングは気に入りません。それはもう明らかにベートーヴェンが望んでいたことではなく、さもなければ彼はそれらの最後の小節にフォルテを記さなかったでしょう。私はフィナーレに、もっとも説得力のあるクライバーの徹底性を見出だします。理想的には、もっと明暗と遊び心が欲しいですが、それにもかかわらず魅力的です——そして、コーダの響きの轟音は実に爽快です。

DG トスカニーニ以来、誰もその高揚感をそれほどうまく伝えたとは思いません。加速はコントロールの喪失のような印象を与えることがありますが、ここでは、ホルンでさえ不明瞭さは何もありません。このようなコントロールと奔放さの組み合わせは、非常に多くにとって効果的です。でも、あなたにはそうでないかも?

AF-C 何年ものあとにこの演奏に戻り、それが私をいかにわずかしか楽しませなかったかに驚かされました。それは「古典」ですが、おそらくその評判はカップリングによって強化されている?。クライバーの第五の演奏は素晴らしい:バランスをとることと奔放さについての話です——彼の第五は、スリリングであると同時に堂々としています。彼は第七に同様のアプローチをとりますが、この作品は何か異なるものを求めています。クライバーは、リピートの見過ごしやオーケストラの洗練の相対的欠如にもかかわらず、コンサート録音で音楽の本質により近づいています。

DG そうですね、あなたが疑念を抱いてるだけではありません。1981年にクライバーがロンドンとミラノで LSO の公演を率いたとき、英国の評論家はほとんど敵対的でした。ガーディアンに書いたグラモフォンのエドワード・グリーンフィールドは、「何としてでも違うことをすると決心した指揮者」の「挑戦的な誇張と独特の表現」を攻撃していました。傷ついたクライバーBBC にテープを消去させ、英国で別のオーケストラ・コンサートを指揮しませんでした。個人的には、私はバーンスタインなしにしたくありません——早くも1964年にリピートに配慮しています。彼のニューヨークは、クライバーのウィーンより構えず透明で、調性の緊張は劇的に表現され、バーンスタインが「びっくり交響曲」と走り書きしたスコアからの合図による演奏に相応しく、よりユーモアが広がります。我々はきっと平穏さが偉大なベートーヴェンの敵であることに同意できると思います。そして自己中心的とは異うカルロス・クライバーは、断してそうではありません。私にとって、彼の DG の第七は、この上ない「古典」——そして「古典的」——です!。

この記事は当初グラモフォン2018年4月号に掲載された。最新の定期購読サービスについては、gramophone.co.uk/subscribe をご覧ください。


(こちらも前回続き)イッセルシュテットは、手元の CD 国内盤全集(キングレコード)では続けて八番がカップリングされており、そのまま聴いてしまった。こちらもゾフィエンザールでの収録(前年の1968年)で音色、雰囲気は同じだが曲調も異なり、七番のようなピラミッド型バランスにはなっていない。しかし目の覚めるような録音、演奏ですねぇ。音が鮮やかすぎるという印象を受ける向きもあるかもしれない。改めてデータ確認するとエンジニアはケネス・ウィルキンソン。なるほど(七番はゴードン・パリー)。初期の国内プレス CD は国内のアナログマスターでマスタリングされていたのだとおもうのですが、1990年あたりだとどうなんでしょうかね。しかもデッカのアナログ盤は「輸入メタル原盤」が売りで——と、ここらへんはまた別途。

リーフレットの演奏解説もあらためて眺めてみた(小林利之氏)。録音セッションの様子のルポもあり、曲ごとに細かく弦の人数を増減している等の記述があった。しかし七番だけは微妙な評価(苦笑)。この全集タワレコSACD で復刻してるんですね。手元のボックスでは第九(1965年/ジェームズ・ロック)などいささか古さを感じさせる音質で、こんなもんぢゃねーんでないの?とおもったりした記憶が。時節柄聴くのも相応しいですが、またの機会に。いっぽうタワレコのはどうなってるのかチト気になって来たり(苦笑)。

ところでベト七というとこちらがすごい。オケはシュトゥットガルト放送響。再現芸術の究極というか異形の演奏というか。ちょっと変態的ですね(笑)。