dancept2の日記

あやしうこそものぐるほしけれ

フェルナンダ・タカイ/「小舟」

いやー今年の夏も実に暑い。はやくもバテバテであります。ここは日系ブラジル人のフェルナンダ・タカイが、爽やかなアレンジで「小舟」をカバーしたPVなどを。日本語化した歌詞のぎこちなさ、発音のたどたどしさに脱力感が増しますがマイナスになってないとおもいます(ブラジル人にどう聴こえるのかは?ですが)。

フェルナンダのことは実はよく知らないのだった(汗)。で、「小舟」は作曲者ホベルト・メネスカルがヴァンダ・サーと演ってるライヴがアップされてたよなと見に行ったんですが(このコンビむかーしむかし、今は亡きよみうりランドEASTで開かれた「ゲッツ・ボサノヴァ」という夏フェスで観たのだった)、こっちが出てきたから、これでいいや(笑)。夏にピッタリではないですか。ボサノヴァのイメージを体現したアルバムから。

おっと「小舟」の方は御大の演奏を貼っておきましょう(1:08:48 - )。バックのやや時代がかったアレンジ(by ジョビン)は好みが分かれるところでしょうけど(当方はビックリ?させられて結構好き)ジョアンはいつものように完璧ですね[追記:動画削除されたので差し替え]。